椿ノ海水神社
江戸時代に巨大湖「椿の海」を干拓して造られた神社
椿ノ海水神社は、「椿の海」と呼ばれる大きな湖を干拓してつくられた「椿湖三社」の1つ。今からおよそ350年前に建てられた神社です。
椿の海は、はるか昔に枯れてしまった樹齢80万80年といわれる大椿の根があった所にできたといわれる湖で、猿田彦命(さるだひこのみこと)による魔王退治など、さまざまな伝説が残る場所。江戸時代に大規模な干拓工事が行われて、「干潟八万石」と呼ばれる広大な田園地帯へと生まれ変わり、多くの人々が住み始めました。
同神社で御祭神として祀られているのは、「涓滴岩を穿つ」開拓の神様といわれる弥都波能女命(みずはのめのみこと)。これから、新しい物事に挑戦しようとする時に参拝すれば、きっと神様に最初の「ひとしずく」を見守ってもらえることでしょう。
- カテゴリー
- 歴史・文化・社寺仏閣
基本情報
- 住所
- 千葉県匝瑳市春海15
- 電話番号
- 0479-72-0055(椿ノ海水神社(宮司自宅 品村))
- 営業時間
- 公式SNSにて社頭対応日を告知しています。参拝は24時間いつでも可能です。
- 定休日
- 年中無休
- アクセス(車)
- 銚子連絡道路横芝光ICから車で約25分
- アクセス(鉄道)
- 総武本線 干潟駅から徒歩約10分
- 駐車場(乗用車/台数)
- 約4台 ※他にも奥の空き地に約6台、裏手の空き地に約15台駐車可能
- 駐車場(大型バス/台数)
- なし
- 駐車場(有料/無料)
- 無料
- 関連リンク
※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。