龍福寺
まるで異世界!滝流れる森の寺院で癒しのひとときを
空海が788年に創設したとされる真言宗の古刹で、正式名称は「仙滝山 龍福寺」。本尊は不動明王です。
湧水の流れる音がどこからともなく聞こえ、涼し気な境内。この湧水と独自の地形との相乗効果で、夏は涼しく、冬は暖かい気候に恵まれています。そのため、この一帯は暖地性と寒地性の植物が混在する貴重な区域となっており、1979年には「龍福寺の森」として千葉県の天然記念物に指定されました。
同寺は名前のごとく、龍との関連が深いことで有名。本堂左手裏にある大滝と、右手奥にある金剛の滝の真下には、昇り龍の像が置かれています。滝に打たれながらも力強く神々しい姿は、訪れる人を魅了してやみません。
時間が許せば、ぜひ奥の院まで足を延ばしてみましょう。狭いトンネルを通り抜けると、光が差し込む空間が開けひっそりと小さなお堂が建っています。静寂な空間にしばし身を置き、日々の喧騒を忘れてみてはいかがでしょうか。
- カテゴリー
- 歴史・文化・社寺仏閣
基本情報
- 住所
- 千葉県旭市岩井120
- 電話番号
- 0479-55-3021
- アクセス(車)
- ・銚子連絡道路横芝光ICから約40分
・東総有料道路終点から約30分 - アクセス(鉄道)
- JR総武本線旭駅からコミュニティバスで約30分、岩井下車徒歩約10分
- 駐車場(乗用車/台数)
- 30台
- 駐車場(大型バス/台数)
- 5台
- 駐車場(有料/無料)
- 無料
- 関連リンク
※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。