こうざき天の川公園
小川が流れる憩いの親水公園で貴重なオニバスを観賞
「こうざき天の川公園」は、町民の憩いの場で自然と触れ合える親水ゾーン。園内の小川には「しんすい橋」「こがね橋」「ふれあい橋」の3つの朱色の橋が架かり、涼やかな水辺の風景が広がります。遊歩道やあずま屋なども整備されているため、小川や四季折々の自然を眺めながらゆったりと散策できます。
水生植物の生態を観察できる場でもあり、八ツ橋が架かる湿性園では、ヒシやショウブ、オニバスなどの水生植物が見られます。特にオニバスは、環境省のレッドデータブックの絶滅危惧II類(絶滅の危険が増大している種)に入る貴重な植物。一度は町で見られなくなったオニバスですが、1994年に公園が整備されているなか、公園事業地で発見されました。この一株から種子を採取して栽培されたのが湿性園のオニバスです。開花時期は8月上旬から下旬。大きな葉とは対象的に小さな赤紫色の花を咲かせ、訪れる人々の目を楽しませてくれます。
関連する特集
- 千葉の公園・パーク・庭園特集!人気スポットをたっぷり93か所ご紹介します
- https://maruchiba.jp/feature/detail_266.html
基本情報
- 住所
- 千葉県香取郡神崎町神宿1982-3
- 電話番号
- 0478-72-2114(神崎町まちづくり課 地域振興係)
- 料金
- 無料
- アクセス(鉄道)
- JR下総神崎駅から徒歩約45分
- 駐車場(乗用車/台数)
- あり
- 駐車場(大型バス/台数)
- なし
- 駐車場(有料/無料)
- 無料
- 関連リンク
※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。