里見茶屋
館山城のお膝元で、地元産食材にこだわった手づくりだんごに舌鼓
房州里見氏の居城であった館山城。現在は城山公園として整備されており、その一角にたたずむ「里見茶屋」は観光客や館山市民の憩いの場になっています。名物の「房州里見だんご」は、里見氏を題材にした「南総里見八犬伝」にちなみ、地元館山産の米から独特の製法で作られたおだんごに、地元のこだわり食材を使った8種類の餡をたっぷりと盛られています。館山の老舗お茶問屋「大幸園」から仕入れたお茶との相性も抜群です。
一押しグルメ!落花生スイーツ
地元産の食材を積極的に取り入れている「里見茶屋」。「ピーナッツあんだんご」の餡は、地元の館山市で栽培から販売までを一貫して行っている「木村ピーナッツ」の落花生を使用しています。俵型のだんごも館山産の米を蒸して手づくり。まさに館山ならではの一品が味わえます。
関連する特集
基本情報
- 住所
- 〒294-0036 千葉県館山市館山236 城山公園内
- 電話番号
- 0470-29-5100(里見茶屋)
- 営業時間
- 10:00〜18:00(なくなり次第終了)
- 定休日
- 無休、臨時休業あり
- アクセス(車)
- 富津館山道路「富浦IC」から約15分
- アクセス(鉄道)
- 東京駅からJR総武線「君津駅」へ、JR内房線に乗り換え「館山駅」下車、タクシーで約7分
- アクセス(その他)
- バス:東京駅から房総なのはな号利用「館山駅」下車、タクシーで約7分
- 駐車場(乗用車/台数)
- 74台
- 駐車場(有料/無料)
- 無料
- ペット同伴可否
- 可
- 関連リンク
※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。