道の駅 とみうら枇杷倶楽部

南房総の事ならお任せ!びわや花畑が人気の道の駅

緑いっぱいの里山や花畑が目の前に広がる枇杷倶楽部は、緑のとんがり屋根が目印。

南房総は枇杷の日本二大産地のひとつとして知られており、ショップでは房州枇杷を使ったオリジナル商品が並びます。

人気はオリジナルの「びわソフト」。他にも枇杷を使った豊富なメニューが、テイクアウトコーナーやカフェレストランで楽しめます。

2月には、枇杷倶楽部の前に見応えたっぷりの菜の花畑が広がり多くの人で賑わいます。

「全国道の駅グランプリ」で最優秀賞を受賞した道の駅で、南房総のランドオペレーターとしてさまざまな情報を提供していますので、旅の拠点としてお立ち寄りください。

いちご狩りやびわ狩り、食用なばな摘みなども開催しています。ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。(※公式サイトをご確認ください)


※ちばまるしぇキャンペーン2023(10/21~2024/1/31)の対象は、ショップとなります。

エリア
南房総
南房総市
カテゴリー
スイーツ
その他
旅のテーマ
ちばまるしぇ

ソフトクリーム

枇杷倶楽部一番の人気メニュー、オリジナルの「びわソフト」。皇室にも献上されている南房総特産の房州びわを原料に、毎朝自社工場で手作りされています。びわのほのかな甘さと香り、なめらかな食感が楽しめます。

テイクアウトコーナーやカフェでは、房州びわの自家製ピューレが隠し味になっている「びわカレー」など、びわを使ったさまざまなメニューを用意。オープンカフェや屋外テラスもあるので、花畑を眺めながらゆっくり過ごせます。


びわソフト
びわソフト
びわカレー
びわカレー
テラス席
テラス席

いちご狩り・びわ狩り

ここでしか味わえないオリジナル品種のいちご「モモコ」は、果肉が軟らかく甘いのが特徴。数種類を栽培しているので、味くらべと食べ放題が楽しめます。毎年シーズン中は予約で一杯になるため、早めの予約がおすすめです。また、他ではなかなかできないびわ狩りが体験できるのも産地ならでは。追熟しないびわは、もいだ瞬間が一番美味しいので、ぜひ獲れたてを味わってみて。

※予約方法など詳しくは公式サイトをご確認ください。


いちご狩り
【時期】1月~5月ゴールデンウイーク
【品種】モモコ、章姫(あきひめ)、紅ほっぺ、やよいひめ、チーバベリー、トムベリー、しろいちご、あまおとめ
いちご狩り
いちご狩り
いちご狩り
いちご狩り
いちご狩り
びわ狩り
【時期】5月上旬~6月下旬
※週末を中心に混雑するので予約をおすすめします。
びわ狩り
びわ狩り
びわ狩り

菜の花

早春の2月には、枇杷倶楽部の前に南房総最大の菜の花畑が広がります。あたり一面、黄色に染まった景色は見ごたえたっぷり。

また、南房総は食用菜の花の生産量で関東一。場内では「食用なばな摘み」も体験できます。摘みとった菜の花は、おひたしや辛し和え、天ぷら、お味噌汁などでいただくのがおすすめ。美味しい春の味覚が楽しめます。

【菜の花畑、食用なばな摘み】2月中旬~3月中旬


一押しグルメ!ソフトクリーム

毎年、皇室にも献上されている、南房総特産の房州びわ。道の駅とみうら 枇杷倶楽部では、平成7年に国内初の「びわソフトクリーム」を開発。びわのシロップ漬けと地元の牛乳をブレンドし、びわのほのかな甘さと香り、なめらかな食感が楽しめる「びわソフトクリーム」は、1日に1,000個も売れるほどの人気メニューです。

びわソフトクリーム
房州びわを使ったソフトクリーム
びわソフトクリーム
びわカレーピザ
びわが隠し味のカレーを使ったピザやパスタもあります
びわカレーピザ
お店の内観
店内にはびわの関連商品が並ぶ
お店の内観
びわ狩り
初夏のびわ狩り
びわ狩り

関連する特集

関連するモデルコース

千葉の道の駅を巡るおすすめドライブコース(1泊2日)
千葉の道の駅を巡るおすすめドライブコース(1泊2日)
https://maruchiba.jp/course/detail_52.html

基本情報

住所
千葉県南房総市富浦町青木123-1
電話番号
0470-33-4611
営業時間
平日 10:00~17:00
土日祝 9:15~17:00
定休日
年中無休(レストランなど一部休みの場合が年間数日あり)
アクセス(車)
富津館山道冨浦ICから約5分
アクセス(鉄道)
JR内房線豊浦駅から徒歩約15分
アクセス(その他)
高速バス(東京駅・新宿駅・千葉駅・横浜駅・羽田空港発)枇杷倶楽部前下車、徒歩約1分
駐車場(乗用車/台数)
70台
駐車場(大型バス/台数)
9台
駐車場(有料/無料)
無料
関連リンク

※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。

おすすめ特集報

春に読みたい!おすすめ特集

夏に読みたい!おすすめ特集

秋に読みたい!おすすめ特集

冬に読みたい!おすすめ特集

ページトップへ