ホーム > 観光情報検索 > 富津市/【鋸山】猫丁場

ここから本文です。

旅の目的地とは 旅計画の目的地に追加

富津市/【鋸山】猫丁場

ふっつし こぎりやま ねこちょうば

関東の低名山と知られ1年を通して観光客の絶えない山、鋸山の北側(富津市)にある登山道「車力道(しゃりきみち)」で新たなスポットが公開されました。

鋸山は近代建築には欠かせない房州石を切り出していた山。その房州石を切り出した石切り場跡が点在しています。車力道は男性が石を切り出し、車力(しゃりき)と呼ばれた女性が猫車に1本約80kgの切り出した石を3本乗せ、1日3往復した道です。猫丁場は石切り職人の遊び心が見うけられ、彫られた猫の首輪にはうっすらと赤く塗られた様子もうかがえます。

今回、観光庁の誘客多角化等の為の魅力的な存在コンテンツ造成実証事業により、車力道登山道の見所の1つとして2020年11月観光庁より助成を受け、2021年2月に整備を行い、7月から一般公開を始めました。
また、同7月には鋸山が日本遺産候補地域に選定され、更なる磨き上げを行っています。

基本情報

施設名

鋸山 車力道登山道

所在地

千葉県 富津市 金谷鋸山

鋸山資料館(鋸山美術館別館)では、石切りの歴史や切り出し方など資料展示が行われています。

交通アクセス

車で行く

富津館山道路富津金谷ICから約7分、徒歩40分

電車で行く

JR内房線浜金谷駅下車徒歩40分

その他の情報

お問い合わせ

名称(ひらがな)

富津市観光協会(ふっつしかんこうきょうかい)

電話番号

0439(80)1291

鋸山復興プロジェクト 鋸山美術館 星野 TEL 0439(69)8111

この情報は2021年9月22日現在の情報となります。

周辺スポットを探す

地図の下にあるアイコンをクリックすると、地図と関連するスポットが表示されます。

スポット一覧

地図下のアイコンを選択してください

検索結果が表示されます

周辺の宿泊施設を予約する