ホーム > 観光情報検索 > 習志野文化ホール

ここから本文です。

旅の目的地とは 旅計画の目的地に追加

習志野文化ホール

ならしのぶんかほーる

習志野文化ホールは、客席数1,475席(身障者席を含む)。JR津田沼駅から徒歩4分で、舞台との一体感を生むワンスロープ型の客席となっているほか、難聴対策として全席に磁気ループシステムを採用し、音声が聴き取りやすい配慮もされています。公共ホールとしては全国で最初に本格的なパイプオルガンを導入。パイプオルガンのコンサートやオーケストラとのジョイント等に幅広く使用されています。音響を重視したホールとして、プロ・アマ問わず多くのコンサートが開催され、例年、全国規模の音楽コンクールで上位入賞している市立習志野高校などの定期演奏会も毎年開催。また、音楽以外にも映画や落語なども開催され、様々な分野の”文化”を発信できる舞台となっています。
文化ホールのロビーの天井には、市内に在住していた画家、故内田如風氏による習志野市の花であるアジサイのフレスコ画が描かれています。また、ホールの階段の踊り場には女神像やアジサイを表したステンドグラスがあり、夕日が当たるととても綺麗です。

<休館のお知らせ>
平成30年1月15日(月曜)から平成30年12月31日(月曜)まで改修工事のため休館しています。

基本情報

施設名

習志野文化ホール

所在地

〒275-0026 千葉県 習志野市 谷津1-16-1

定休日/休業日

水曜日(祝日の場合開館し翌平日休館)
年末年始(12月29日~1月4日)

施設オプション

トイレ設備あり

交通アクセス

電車で行く

JR津田沼駅南口より徒歩4分
新京成線新津田沼駅より徒歩10分
京成線京成津田沼駅より徒歩15分

その他の情報

お問い合わせ

名称(ひらがな)

公益財団法人習志野文化ホール(こうえきしゃだんほうじんならしのぶんかほーる)

電話番号

047-479-1212

FAX番号

047-476-0941

この情報は2018年3月12日現在の情報となります。

周辺スポットを探す

地図の下にあるアイコンをクリックすると、地図と関連するスポットが表示されます。

スポット一覧

地図下のアイコンを選択してください

検索結果が表示されます

周辺の宿泊施設を予約する