ホーム > イベント > 和良比はだか祭り

ここから本文です。

和良比はだか祭り

わらびはだかまつり

厄除けと五穀豊穣を祈る和良比皇産霊神社の伝統行事「どろんこ祭り」として広く知られ、祭礼は豊作を祈願する神事で始まり、神田(しんでん)でしめ縄のわらを稲に見立て「田植え」をします。この後ふんどし姿の裸衆が神田と社殿を泥だらけにになりながら数回往復します。また、裸衆が社前より一歳未満の幼児を抱え神田に向かい、わらで額に泥をつけてもらうと健康に育つといわれています。最後は氏子総代を胴上げして祭りは終わります。

和良比はだか祭りの開催期間

2018年2月25日 /13時から15時

基本情報

イベント内容

11時から神事を行い、13時からは、一般見学することができます。裸衆お祓い、子ども参り、泥投げ、騎馬戦と続き、名称のとおり泥だらけのお祭りです。中入り後、14時から再び「泥投げ」・「騎馬戦」が始まります。参加しているふんどし姿の男衆が泥まみれになるばかりでなく、観衆にも泥が飛んできますので要注意です。

開催場所

皇産霊神社・和良比が丘公園
〒284-0044 千葉県 四街道市 千葉県四街道市和良比692・和良比192-23

施設オプション

トイレ設備あり

神事(11時~)は、皇産霊神社で行われます。交通は、公共機関を利用して下さい。他では見られない行事で若い人も多く参加しています。駐輪場は、駅周辺の有料駐輪場になります。当日は出店が立ち並びます。

交通アクセス

車で行く

東関東自動車道の四街道インターから約4km

電車で行く

JR総武本線四街道駅から徒歩15分

その他の情報

お問い合わせ

名称(ひらがな)

四街道市役所産業振興課(よつかいどうしやくしょさんぎょうしんこうか)

電話番号

043-421-6134

FAX番号

043-424-2013

メールアドレス

ysangyo@city.yotsukaido.chiba.jp

この情報は2017年12月21日現在の情報となります。

周辺スポットを探す

地図の下にあるアイコンをクリックすると、地図と関連するスポットが表示されます。

スポット一覧

地図下のアイコンを選択してください

検索結果が表示されます

周辺の宿泊施設を予約する