ホーム > 観光情報検索 > 飯田本家

ここから本文です。

飯田本家

いいだほんけ

利根川下流域の水郷地帯に位置し、千葉県でも有数の早場米(はやばまい)の産地として知られる香取市小見川で「大姫(おおひめ)」を醸す飯田本家は、1877年(明治10年)創業。創業の際、町内に合祀(ごうし)されていた大宮神社、姫宮神社両方の名前の頭文字から、酒銘を「大姫」としました。専任の杜氏はおいておらず、経営者自らが社員一同を率いて酒を手造りしています。「大姫本醸造」は、最近流行の淡麗辛口とは異なり、コクがあり、飲みごたえのある酒質。このほか、飲みやすさの中に味わいがある吟醸辛口「惣兵衛(そうべえ)」も人気です。

おすすめポイント

近年の人気は、「ゆず酒」と「かぼす酒」。独自の製法でスッキリとした味に仕上げた柑橘系のリキュールで、女性に人気の商品となっています。また平成26年には、果実酒製造免許を取得し、赤ワイン「グラン・プリンチペッサ」の醸造を開始。平成27年には地元産のブドウでの醸造にチャレンジしました。ワインの名前は、主力の清酒「大姫」をイタリア語に訳したものです。

基本情報

施設名

飯田本家

所在地

〒289-0313 千葉県 香取市 小見川178

営業時間

9時00分から17時00分まで

定休日/休業日

日曜日・祝日

駐車場

あり   【普通車台数】5台 

駐車場利用の場合は事前に連絡が必要

施設オプション

トイレ設備あり

交通アクセス

車で行く

東関東自動車道 佐原香取ICから車で約15分

電車で行く

JR成田線 小見川駅から徒歩10分

その他の情報

見学プログラム 詳細

仕込み時期の12月から翌3月を除き、平日の営業日で業務に支障のない範囲で見学可能(要事前予約)です。

お問い合わせ

名称(ひらがな)

飯田本家(いいだほんけ)

電話番号

0478-82-2037

FAX番号

0478-82-3831

ホームページ

http://www.iida-honke.com(外部サイトへリンク)

対応可能日時:営業日 9時から17時

この情報は2016年1月12日現在の情報となります。