ホーム > イベント > 八重垣神社祇園祭

ここから本文です。

八重垣神社祇園祭

やえがきじんじゃぎおんまつり

江戸時代には、天王様と呼ばれ祇園信仰の神社として京都八坂神社系統の社です。
毎年8月4日・5日に行われる八重垣神社祇園祭は、八重垣神社を中心に10町内から合わせて20基ほどの神輿が繰り出されます。笛・太鼓の軽快なお囃子に合わせ、担がれる神輿は独特のスタイルです。「あんりゃぁどした」という威勢の良い掛け声で練り歩く姿は、見ている者も心踊ります。
祇園祭は神輿の行列に冷水を浴びせかけるのも特徴です。大型トラックに満杯に貯めた水をまるでどしゃ降りのようにまく場所もあり、見ごたえがあります。
この祇園祭では、女人禁制の旧例が緩和されて「女神輿」が繰り出されるようになりました。全国でも極めて珍しい女性だけが担ぐ神輿として注目を集めています。4日(土曜日)の夕方から威勢の良い女性達により、男達に負けじと各町内から10基の神輿が渡御されます。
ハイライトは神輿連合渡御です。5日(日曜日)の午前に八日市場小学校に10町内から集まった20基ほどの神輿と囃子連は、延々と連なって市街を練り歩きます。夕刻になり、八重垣神社に次々と入る頃には活気が最高潮に達し、担ぎ手達の力の入った渡御が見られます。

八重垣神社祇園祭の開催期間

2018年8月4日~8月5日 /8月4日(土曜日)7時20分~22時00分、8月5日(日曜日)10時10分~22時00分

基本情報

開催場所

八重垣神社周辺
〒289-2144 千葉県 匝瑳市 八日市場イ2939

施設オプション

トイレ設備あり

交通アクセス

車で行く

銚子連絡道路横芝光インターチェンジから車で約10分

電車で行く

JR総武本線八日市場駅から徒歩5分

その他

交通規制詳細はリンクをご確認ください

その他の情報

お問い合わせ

名称(ひらがな)

匝瑳市産業振興課(そうさしさんぎょうしんこうか)

電話番号

0479-73-0089

ホームページ

匝瑳市ホームページ「八重垣神社祇園祭」(外部サイトへリンク)

この情報は2018年7月12日現在の情報となります。

周辺スポットを探す

地図の下にあるアイコンをクリックすると、地図と関連するスポットが表示されます。

スポット一覧

地図下のアイコンを選択してください

検索結果が表示されます

周辺の宿泊施設を予約する