ホーム > おすすめコース > 人気のモデルコース > 自由研究お役立ちコース

ここから本文です。

更新日:2015年6月18日

自由研究お役立ちコース

身近な不思議を考えるきっかけになる自由研究。千葉県には、様々な「なぜ?」という疑問を解決してくれる施設があります。今回のコースは、全国的にも有名なしょうゆ製造のキッコーマン発祥の地、野田市を中心に、工場見学や歴史探訪、未来体験などができる施設をご案内します。自由研究は子供たちのもの…いいえ、大人だって楽しめる施設がいっぱい!自由な発想を持って、知的好奇心を満たしてみませんか?

キッコーマン・もの知りしょうゆ館(野田工場)【所要時間:約1時間】

キッコーマンのもの知りしょうゆ館では、しょうゆの製造工程を映像や展示で紹介しています。不定期でしょうゆづくり体験も行われているので、こちらもぜひ参加してみましょう(※どちらも要予約)。また実際にしょうゆの味が体験できる「まめカフェ」では、しょうゆの利き味(無料)のほか、しょうゆを使用したソフトクリーム(280円)やもろみをつかった豚汁(180円)も楽しめます。

車 約3分

野田市郷土博物館【所要時間:約1時間】

野田市郷土博物館では、全国でも珍しい醤油関連資料を多数所蔵しています。明治時代に活躍した押絵細工の名匠、勝文斎(かつぶんさい)による、蔵人たちの醤油仕込みなど作業場の様子を描いた押絵扁額(おしえへんがく)「野田醤油醸造之図(のだしょうゆじょうぞうのず)」(明治時代)の展示をはじめ、地域の考古・歴史・民俗資料に関する特別展などを実施しています。

車 約15分

雪印メグミルク工場見学【所要時間:約1時間10分)

たくさんのコンピュータやロボットが働く雪印メグミルク野田工場は、国内最大級の大規模自動化工場で、牛乳をはじめ、ジュース類やコーヒー・フルーツヨーグルトなどを生産しています。紙パックやプラカップ、ビン入りなど、さまざまな容器の製品が作られる様子を見学できます。

車 約42分

千葉県立関宿城博物館【所要時間:約1時間】

関宿城博物館は「河川とそれにかかわる産業」をテーマに河川改修や水運の歴史を紹介しながら、流域の人々と川との関わりについての資料を展示しています。また、関宿城や関宿藩の歴史についても併せて展示・紹介しています。展示には多くの模型や映像資料が用いられるほか、ゲームコーナーもあるので、親子そろって楽しく学ぶことができます。

車 約1時間

柏の葉スマートシティミュージアム【所要時間:約1時間】

柏の葉スマートシティミュージアムは、「スマートシティに暮らす」という未来のライフスタイルを映像化しています。ドームシアターは、360度映像とプロジェクションマッピングによる包まれるような映像体験を通して、「私たちはこれからどう暮らしていくべくか」という問いかけに対し、楽しみながら考えるコーナー。他にも、観て、触れて、仮想体験しながらスマートシティが分かる多彩なコンテンツが盛りだくさんです。すでに導入されている技術や設備、これから取り入れられていく考え方など、映像や展示を観ながら体感できる施設になっています。