ホーム > 観光情報検索 > 松山神社

ここから本文です。

松山神社

まつやまじんじゃ

松山神社は千葉県匝瑳(そうさ)市に鎮座し、創建以来1200年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。
杉の御神木が当社のパワースポットとして人気です。
また、御朱印の記帳、御祈祷、地鎮祭等も執り行っております。

▶里神楽
松山神社の神楽は“里神楽”に分類され、毎年4月13日に松山神社神楽保存会の人々によって演じられています。
当日は、松山地区の共同館に保存会のメンバーが全員集まり、身を清めた後に先導(天狗)・古老・神官・楽師の順で神社まで沿道を練り歩き、本殿を1周した後に神楽殿に登ります。
この後、神楽殿で3時間余りにわたって天狗(サルタヒコ)にはじまり、〆切(スサノウノミコト)まで十二座の神楽舞が演じられます。
十二座は天狗・鈿女(うずめの)命(みこと)・三方(さんぼう)荒神(こうじん)・八幡様・榊葉・田之神・種蒔・食保之神・恵比須・春日大明神・乙女・〆切で構成され、このうち鈿女命・三方荒神・八幡様・榊葉・食保之神・春日大明神・〆切の7演目については謡がともなっています。
楽師が用いる楽器には、太鼓・付太鼓・篠笛があり、この神楽は、全て男性が演じることとなっています。
起源についての明確な資料はありませんが、鬼神面と呼ばれる面の裏に“奥羽中尊寺弟分淳也作之、慶長三年(1598)霜月十五日”とあることから、慶長年間には既に演じられていたとも考えられています。

おすすめポイント

▶御朱印が頂けます。
宮司さんがいる日に御朱印を頂けます。
行かれる前に、問い合わせをお願いします。

基本情報

施設名

松山神社

所在地

千葉県 匝瑳市 松山1127番地

交通アクセス

電車で行く

JR総武本線八日市場駅からタクシーで約5分

その他の情報

お問い合わせ

名称(ひらがな)

松山神社(まつやまじんじゃ)

電話番号

0479(73)3339

この情報は2022年11月30日現在の情報となります。

周辺スポットを探す

地図の下にあるアイコンをクリックすると、地図と関連するスポットが表示されます。

スポット一覧

地図下のアイコンを選択してください

検索結果が表示されます

周辺の宿泊施設を予約する