ホーム > イベント > 柏と明治の開拓と渋沢栄一と。/柏市郷土資料展示室

ここから本文です。

柏と明治の開拓と渋沢栄一と。/柏市郷土資料展示室

かしわとめいじのかいたくとしぶさわえいいちと。/かしわしきょうどしりょうてんじしつ

柏の歴史に今話題の、あの人物が登場!
明治維新により新しくまち開きした柏の豊四季・十余二地域。この地域を巡って、住民と開発会社は強く対立します。窮地の住民に見かねた千葉県が、その仲裁を求めた先は…。
今は柏駅周辺そして柏の葉キャンパス駅周辺として、市内はもとより東葛エリア屈指のにぎわいを見せるこの地域。想像を絶する苦闘や葛藤の歴史を経て今の発展に至った歩みを、当時の貴重な史料を交えてご紹介します。

柏と明治の開拓と渋沢栄一と。/柏市郷土資料展示室の開催期間

2021年11月2日~2月27日 /9時30分~17時00分

基本情報

イベント内容

※ 毎週月曜日は休室(祝日・振替休日は除く)
・料 金:無料

開催場所

柏市郷土資料展示室
千葉県 柏市 大島田48-1 柏市役所沼南庁舎2階

交通アクセス

電車で行く

JR柏駅・東武柏駅東口から手賀の丘公園・小野塚台・沼南車庫・布瀬行きバス。概ね9時台から16時台は「沼南庁舎バス乗継場」下車徒歩1分。これ以外の時間帯は「大木戸」下車徒歩2分。

その他の情報

お問い合わせ

名称(ひらがな)

柏市郷土資料展示室(かしわしきょうどてんじしつ)

電話番号

04(7191)1450

(休室日は柏市文化課 TEL 04(7191)7414/FAX 04(7190)0892)

この情報は2021年11月2日現在の情報となります。

周辺スポットを探す

地図の下にあるアイコンをクリックすると、地図と関連するスポットが表示されます。

スポット一覧

地図下のアイコンを選択してください

検索結果が表示されます

周辺の宿泊施設を予約する