• おもてなしトイレ
  • 旅の便利情報
  • 法人・団体向け

詳細検索

旅の計画を作って伝える マイ旅プラン

ここから本文です。

ホーム > 観光情報検索 > 香取市/神幸祭

香取市/神幸祭

しきねんこうじんさい

【式年神幸祭の様子】

【神幸祭の様子】

【神幸祭】
約800年の昔から伝わる祭事。香取神宮の祭神、経津主大神(ふつぬしのおおかみ)が東国を平定したときの様子を模して行われ、氏子が平安時代さながらの装束を身にまとい、行列を組んで神宮の周りを歩く。行列は、主に甲冑武者の装いや盾・矛を持つ人、御神輿を担ぐ人など総勢200人程。途中、表参道入口の駐車場で祭典を行い、社殿へと戻る。また、祭典前には、千葉県無形文化財に指定されている香取神道流の奉納演舞や、おらんだ楽隊の演奏なども披露されます。

【式年神幸祭】
12年に一度、午年の4月15日・16日に盛大に執り行われます。伝承では室町時代末から行われなくなり、明治8年(1875年)に供奉行列(ぐぶぎょうれつ)が再現され今日に至っています。
午年の式年神幸祭には、供奉者およそ3,000名が4kmの大行列を組んで津宮へと進み、利根川沿いの津宮鳥居河岸より御座船で川をのぼります。佐原の沖合で鹿島神宮の出迎え船による御迎祭が行われた後、佐原河口に上陸し、御旅所に一泊し、翌日佐原の中心部を通って香取神宮に戻ります。陸に、水上に、多くの氏子や崇敬者が供奉しての一大絵巻が斎行されます。

施設名

香取神宮(出発点)

所在地

千葉県 香取市 1697-1

駐車場

あり

施設オプション

最寄り駅からの送迎

交通アクセス

車で行く

東関東自動車道 佐原香取ICから10分で佐原河川敷緑地
臨時大駐車場、駐車場から佐原駅まで無料送迎バスで約3分
佐原駅から香取駅まで電車約5分、香取駅から徒歩7分

電車で行く

JR成田線 香取駅から徒歩7分

お問合せ先

名称(ひらがな)

香取神宮 (かとりじんぐう)

電話番号

0478-57-3211

ホームページ

香取神宮(外部サイトへリンク)

この情報は2021年3月23日現在の情報となります。

周辺スポットを探す

地図の下にあるアイコンをクリックすると、地図と関連するスポットが表示されます。

スポット一覧

地図下のアイコンを選択してください

検索結果が表示されます