ホーム > 観光情報検索 > 九十九里町/海の駅九十九里(いわし資料館)

ここから本文です。

旅の目的地とは 旅計画の目的地に追加

九十九里町/海の駅九十九里(いわし資料館)

くじゅうくりまち/うみのえきくじゅうくり(いわししりょうかん)

HAPPY NUTS DAYさんのピーナッツバターを使用した「海の駅オリジナルアイス」(税込300円)が新登場!!

HAPPY NUTS DAYさんのピーナッツバターの素材は、千葉県産落花生、てん菜糖、塩(九十九里産)のみ。抜群の香り高さと濃厚な味わいは上質素材。食べごたえのあるザクザクの粒入りピーナッツバターと牧場ミルクで作った「海の駅オリジナルアイス」は、ピーナッツバターを存分に味わえます。
海の駅九十九里のちびっこ広場で遊んだ後や、お食事後のデザートにいかがですか。
使用したピーナッツバターは、海の駅九十九里で販売しております。

1階直売所では、いわしの加工品や近隣で採れた野菜など九十九里ならではのお土産が所狭しと並び、2階フードコートに新たにオープンした葉武里(はぶり)では、九十九里名産のはまぐりを使用した、はまぐりラーメンや海の駅カレー、鰯かき揚げうどん・そばなど充実したメニューを取り揃え、子供から大人までが楽しめる内容となっております。
敷地内には、全国初の青い丸形郵便ポストが設置されています。

おすすめポイント

---いわし資料館---
3,000匹のいわしがお出迎え。
海の駅九十九里内にある 「いわし資料館」 では、九十九里町と 「いわし」 の文化が学べます。
いわしと人々の暮らしのつながりや歴史をパネルや映像で紹介しています。
その他、九十九里に伝わる伝統的な加工食品や、地域の郷土料理などを紹介しています。
郷土料理のレシピもご用意しておりますので、ご自宅で九十九里の郷土料理にチャレンジしてみてはいかがですか。

--2階フードコート--
海の駅自慢のフードコートでは、獲れたてを「お刺身」で「天麩羅」で「イタリアン」で旬の味わいを楽しめます。
2020年7月に新たにオープンした「ALBA99」では、新メニューとして「房州伊勢海老ペスカトーレ」が登場。千葉県産の伊勢海老と九十九里産のはまぐりを使用したパスタは絶品です。ぜひ一度ご賞味ください。
その他、葉武里自慢の「はまぐりラーメン」や地元産の海の幸「いわし御膳」など九十九里の彩豊かな旬を味わえます。
▶営業時間
通常 10時00分~17時00分(ラストオーダー16時00分)
冬期 10時00分~16時30分(ラストオーダー15時30分)(冬期11月~2月)

--ちびっこ広場--
「ちびっこ広場」 では、子ども達が喜ぶ遊具を設置。お買い物の間に大人はベンチに座ってゆっくり、お子様は木製遊具で思いっきり遊べます。

--2階テラス席(5席)--
海の駅九十九里の2階テラス席に、ペットと一緒にお食事できるスペースができました。
心地良い潮風と太陽の日差したっぷりのテラス席で、ペットと一緒にお食事を楽しみませんか。
2階へは外階段をご利用いただきマナーを守ってご利用ください。

基本情報

施設名

海の駅九十九里

所在地

千葉県 山武郡九十九里町 小関2347-98

営業時間

直売所:9時00分から18時00分まで
フードコーナー:10時00分から17時00分まで(ラストオーダーは16時00分まで)

駐車場

あり   【普通車台数】130台  【大型車台数】9台 

障がい者専用駐車場3台
敷地内は一方通行

施設オプション

トイレ設備あり

交通アクセス

車で行く

東金九十九里有料道路 九十九里ICから車で8分

電車で行く

JR東金線東金駅から九十九里鉄道バス本須賀行バスで30分「海の駅九十九里」下車

バスで行く

JR東金駅「東金」からバスで30分

その他の情報

ユニバーサルデザイン

AED設置、点字案内あり、障がい者対応(車いす仕様)駐車場あり、入館自動ドア、フロア手すりあり、車いす対応スロープあり、エレベーターあり、手すり付き便器あり、多目的トイレあり、おむつ交換台あり、車いす貸出あり

お問い合わせ

名称(ひらがな)

海の駅九十九里(うみのえきくじゅうくり)

電話番号

0475-76-1734

FAX番号

0475(76)4141

メールアドレス

uminoeki_info@welcomechiba.jp

この情報は2021年10月4日現在の情報となります。

周辺スポットを探す

地図の下にあるアイコンをクリックすると、地図と関連するスポットが表示されます。

スポット一覧

地図下のアイコンを選択してください

検索結果が表示されます

周辺の宿泊施設を予約する