• おもてなしトイレ
  • 旅の便利情報
  • 法人・団体向け

詳細検索

旅の計画を作って伝える マイ旅プラン

ここから本文です。

ホーム > みんなでつなげよう!千葉県ご当地キャラクターリレー

更新日:2020年6月2日

 

  木更津市/きさポン

きさぽん2020

きさぽんが生まれた木更津には童謡「証城寺の狸ばやし」の舞台になった證誠寺(しょうじょうじ)があります。

木更津の「きさ」とタヌキがお腹をたたく様子の「ポン」で「きさポン」。

おへそのマークは「∞(無限大)」!

人と人とのつながりは無限に広がっている」がイメージ なんだそう!

 

 

木更津の春・夏と言えば…潮干狩り

 毎年、この季節の木更津では、潮干狩り場がオープン!
天気の良い日には潮干狩りをしながら富士山もみえたりするのもGood!

矢印1

君津市/きみぴょん

きみぴょんは、美しい緑と清らかな水に囲まれた房総丘陵の森の中に住んでいる小さな動物!
きっと、みんなのところにも、素敵な笑顔を届けにきているはず

きみぴょんの魅力をインスタグラムで配信しているそう!

【詳しくはこちら】(外部サイトへリンク)

 

【君津市の「久留里の生きた水」】

久留里の井戸の水は、水質の良さ・水に含まれる有用成分・美味しさから「久留里の生きた水」と呼ばれています。
千葉県下で唯一「平成の名水百選」に選ばれており、県内各地から多くの人が水を汲みにきてくれるそう。

矢印1

市原市/オッサくん 

オッサ君

 

オッサくんは農業が盛んで自然豊かな市原市のPRキャラクター!

オッサくんが野菜や果物を使った身体に良いレシピをCOOKPADで公開しているよ♪

 

【市原市の風景/菜の花畑を走るローカル列車・小湊鐡道】

自然豊かな市原の里山を走る小湊鐡道は、春は菜の花と桜、秋はコスモス畑の中を走ります。
来年は「房総里山芸術祭 いちはらアート×ミックス2020(外部サイトへリンク)」が開催されます!

 

矢印1

富津市/ふっつん

 

ふっつんはのんびり屋さんな富津市の「おもてなし」キャラクター♪「ふふふスマイル」でみんなを笑顔にしちゃうのが得意なんだそう!みなさんも、ふっつんの笑顔で!のんびりスマイルになりますように♪

 

【絶景スポット!富津岬の「明治百年記念展望塔」】

天気が良い日には、対岸の神奈川や東京都心、富士山がみえたりする絶景スポット!
朝日も夕陽もきれいな場所です。

夏はジャンボプール!潮干狩り場としても人気の富津岬。

 矢印1

袖ケ浦市/ガウラ

ガウラは袖ケ浦市のマスコットキャラクターです。

マスコットキャラクターってなぁに?と思ったガウラは辞書で引いたら…「幸運をもたらす人や物のこと」って書いてあったそうです。

 

ドイツ村の芝桜2020

東京ドイツ村

どの季節にお出かけしても、広大な季節のお花畑を歩ける場所です。
冬のイルミネーションは、年々パワーアップ!!話題のスポットです!

 矢印1

南房総市/みなたん

みなたん2020

みなたんは南房総の海の幸を頭にのせた海女さんをモチーフにしたキャラクター!
両手を大きく広げたウェルカムのポーズで、コロナが終わったら、みなたんの腕の中に飛び込みに行きましょう!

ローズマリー

南房総市の道の駅(外部サイトへリンク)

写真のみなたんがいるのは南房総市の道の駅です!
南房総市には特色豊かな道の駅がいっぱい!

 日本初だったり、1位だったり写真の道の駅は、【道の駅 ローズマリー公園】【道の駅 和田浦WA・O !】 

矢印1

館山市/ダッペエ

ダッペエ2020

ダッペエは館山市のマスコットキャラクターで、房州の方言「~だっぺ!」が名前の由来です。里見八犬伝の「八房」の親戚の末裔の知り合いの親戚で、性格はおおらかで適当。身体はダッペの「D」で、顔は横から見ると「ぺ」の形になっています。

 

館山ファミリーパークのポピー

1年中お花が楽しめる「館山ファミリーパーク」!
ポピーは12月からGW頃まで楽しめます。
コロナウイルスが終息したら、世界初の屋外常設展示のサンドアートを見に来てくださいね!

 

矢印1

鋸南町/みかえりちゃん

あの教科書で必ず見る!浮世絵「見返り美人」図をモチーフに誕生したキャラクター「みかえりちゃん」。
浮世絵の創始者「菱川師宣(ひしかわ もろのぶ)」は鋸南町保田出身なんだそうです。
これ、きっと試験に出ますよ!

都市交流施設・道の駅 保田小学校

2015年に道の駅として復活をした保田小学校。学校の雰囲気を残し、野菜などの直売所、食堂、レストラン、宿泊、温浴施設などがあります。

学校の教室に宿泊できるので、いつか泊まるリストに入れておいてくださいね!

矢印1

 鴨川市/たいよう君

 

鴨川市の「たいよう君」はお日さまのように、明るく元気いっぱい!!
鴨川の人たちはみんな、鯛にも松にも菜の花にもやさしいから♡「たいよう君」は鴨川が大好きなんですね♡
みなさんも、近くにいる誰かに、やさしくしてあげてね♪
そしたらぼくみたいに、明るく元気になるんだよ」ってたいよう君も言ってるはず!

大山千枚田

東京から一番近い棚田の里「大山千枚田」は、鴨川市にあります。
夏にはきれいな稲穂が風になびいて、冬は棚田イルミネーションが
棚田オーナーも募集しているから、来年、応募してみてね

 

矢印1

山武市/SUNムシくん

SUNムシくんは太陽のように明るく、元気で、いつも前向きな山武市のキャラクターです!

山武市は、こんなところ

海あり!山あり!山武市!

山武市には20軒以上ものいちご園があり、甘さも風味もたっぷり詰まった完熟イチゴを味わえるいちご狩りが12月中旬から5月中旬まで楽しめます。
直売もあり、とれたてのいちごや特製手作りジャムの販売もしています。
「蓮沼海浜公園」は、南北4km。隣の九十九里浜も顔負けの一大レジャーパーク!
夏の人気スポット、「ウォーターガーデン」は、流れるプールや波のプール、ウォータスライドなどがあります。蓮沼ガーデンハウスマリーノ」やログハウスも併設されていて、泊まることもでき、テニスコートや野球場、いこいの広場、遊園地など、子供からお年寄りまで、一年中スポーツやレジャーが楽しめます。

 矢印1

マザー牧場/マーモママ

マーモママはマザー牧場30周年を記念して作られたキャラクター

ピンクのお花がかわいい、マーモファミリーのお母さんです♪

マザー牧場は、こんなところ

マザーファームツアー

マザー牧場は、鹿野山の南西、なだらかな山の斜面にある観光牧場です。広大な敷地では、牛、馬、羊、アルパカなど沢山の動物達が暮らしています。
「乳牛の手しぼり体験」や「こぶたのレース」、「シープショー」など動物たちが活躍するイベントが毎日開催されています。普段は入れない動物たちが暮らすエリアをトラクタートレインでツアーガイドと一緒に回る「マザーファームツアーDX」がおすすめ♪
場内のカフェでは牧場ならではの牛乳やソフトクリームが味わえます。自然林の中に遊歩道をめぐらした自然観察園や梅園は自然豊かで、四季の草花や昆虫に出会えます。
他にも、いちごやさつまいもなどの季節の味覚狩りや遊園地、バンジージャンプなどのアクティビティも揃い、1日中遊ぶ事ができます。

矢印1

富里市/とみちゃん

永遠の13歳!とみちゃんは富里市の公式マスコットキャラクターです!  苦手なものは雨、趣味はマラソン。親友のとみりん・とみおくんと一緒に富里市をPRしています。

とみちゃんツイッター(外部サイトへリンク)https://twitter.com/103_tomichan)もぜひチェックしてくださいね!

【おすすめ!】富里市のスイカ(外部サイトへリンク)

富里市は海に囲まれた千葉県の中でも内陸に位置し、昼と夜の温度差が大きいとされています。実はこのことによってスイカの糖度が上がり、つまり甘いスイカができます。

富里のスイカの出荷時期は5月中旬から7月中旬までとなっており、ちょうど梅雨の長雨の時期と重なります。これはスイカにとって必ずしも良い環境(気候)とは言えません。しかし、富里市ではビニールハウス栽培(トンネル中でのスイカ栽培)することによって、その悪い条件を克服しています。

去年の台風にも、コロナウィルスにも負けず今年も甘い富里スイカが実りました。富里スイカを食べて「すいかスマイル」!元気になりましょう!富里スイカは皆さんを応援しています!

 

ページの先頭へ戻る

【こちらも!募集中!】 

  ▼千葉県ご当地キャラクターのみんな!参加してね!


千葉県ご当地キャラクターのみんな一緒に、千葉県のみんなにエールを送りませんか?
リレーの応援に駆けつけてくれたキャラクターさんにも、当協会運営SNSにてご紹介!および、こちらの特集ページに掲載させていただく企画です。
参加して下さるキャラクターさんは下記へ連絡先まで!

【問い合わせ先】
公益社団法人 千葉県観光物産協会
事業課 担当:東新(とうしん)
TEL:043-225-9170/FAX:043-225-9198
MAIL:info2@chiba-tpa.or.jp