ホーム > 観光情報検索 > 富津市/小泉酒造 合資会社(ソムリエハウス酒匠の館)

ここから本文です。

旅の目的地とは 旅計画の目的地に追加

富津市/小泉酒造 合資会社(ソムリエハウス酒匠の館)

こいずみしゅぞう ごうしがいしゃ(そむりえはうすしゅしょうのやかた)

小泉酒造の創業は寛政5(1793)年。
「酒造りは米作りから」をモットーに、1.6ヘクタールもの自社田で酒造好適米「五百万石(ごひゃくまんごく)」を栽培し、原料米の一部として使用しているほか、水はミネラル分豊富な鹿野山水系の岩清水を使用しています。

社主の技法は高く評価されていて、全国新酒鑑評会にて平成5年ほか8回の金賞、東京国税局新酒鑑評会では通算29回優等賞を受賞するなど多くの賞を獲得しています。

敷地内には、大吟醸「東魁盛(とうかいさかり)」をはじめ、常時20種類前後の試飲が楽しめる「ソムリエハウス 酒匠の館」もあり、店内からは、ガラス越しに実際の作業場を見学することができます。

「ソムリエハウス酒匠の館(さかしょうのやかた)」では、大型ディスプレイで「東魁盛のできるまで」の動画上映を行っているほか、店内の「ソムリエ庵」では大吟醸酒入りのソフトクリーム(310円)を味わうことができます。

併設の資料館では、江戸時代以降の酒造用品や生活用品を展示しており220年の伝統が感じられます。

おすすめポイント

<令和元年度 新米新酒・生酒販売開始/ソムリエハウス酒匠の館>
毎年、大好評いただいている新米新酒・生酒が11月中旬より販売開始致します。
ソムリエハウス酒匠の館では、試飲可能です。ご来店お待ちしております。
・しぼりたて
・にごり酒
・にごり原酒
※順次、販売となりますのでお問い合わせください。(発売開始時期等)

期間:11月中旬~

基本情報

施設名

小泉酒造 合資会社

所在地

〒299-1753 千葉県 富津市 上後423-1

営業時間

9時00分から17時00分まで

定休日/休業日

無休

駐車場

あり   【普通車台数】20台  【大型車台数】10台 

施設オプション

トイレ設備あり

交通アクセス

車で行く

館山自動車道路 富津中央ICから車で10分

電車で行く

JR内房線 上総湊駅から車で10分

その他の情報

見学プログラム 詳細

敷地内の「ソムリエハウス 酒匠の館」のすぐ裏にある製造場をガラス越しに自由見学することができます。こちらでは、大型ディスプレイにて「東魁盛」の製造工程の紹介も行っています。

文化財

ユニバーサルデザイン

多目的トイレあり

お問い合わせ

名称(ひらがな)

小泉酒造 合資会社(こいずみしゅぞう ごうしがいしゃ)

電話番号

0439-68-0100

FAX番号

0439-68-1582

メールアドレス

info@sommelier.co.jp

ホームページ

小泉酒造合資会社(外部サイトへリンク)

対応可能時間:9時から17時

この情報は2019年10月28日現在の情報となります。

周辺スポットを探す

地図の下にあるアイコンをクリックすると、地図と関連するスポットが表示されます。

スポット一覧

地図下のアイコンを選択してください

検索結果が表示されます

周辺の宿泊施設を予約する