ホーム > イベント > 小高のはだか参り

ここから本文です。

小高のはだか参り

おだかのはだかまいり

小高の裸参りは、江戸時代後期に日蓮宗の僧侶の間で行われた水垢離の行がやがて庶民に流布しました。以後、八坂神社の子授け信仰と結びつき今日ある奇祭として定着してきました。行事は深夜近く妙長寺にふんどし一つの若者たちが集まります。

小高のはだか参りの開催期間

2018年1月7日 /22時00分~23時30分

基本情報

イベント内容

厳冬の中、大きな手桶が用意され水垢離をして身を清めます。この後約200m離れた八坂神社まで一気に走り参拝します。本殿の周囲を3回周りながら祈願し再び妙長寺まで戻ります。若者の代表を胴上げして鏡もちを投げ取り合いが行われます。祈願は、無病息災・家内安全などを行います。近隣より多くの人が訪れにぎわいます。

開催場所

妙長寺~八坂神社
〒289-2179 千葉県 匝瑳市 小高194

毎年、成人の日の前夜に開催予定です。祈願は、無病息災、家内安全などを行います。近隣より多くの人が訪れ賑わいます。

交通アクセス

車で行く

銚子連絡道路横芝光インターチェンジから車で約30分

電車で行く

JR総武本線八日市場駅からタクシー15分

その他の情報

お問い合わせ

名称(ひらがな)

匝瑳市産業振興課(そうさしさんぎょうしんこうか)

電話番号

0479-73-0089

ホームページ

匝瑳市ホームページ「小高の裸参り」(外部サイトへリンク)

この情報は2017年12月28日現在の情報となります。

周辺スポットを探す

地図の下にあるアイコンをクリックすると、地図と関連するスポットが表示されます。

スポット一覧

地図下のアイコンを選択してください

検索結果が表示されます

周辺の宿泊施設を予約する